私が以前働いていた会社には社員食堂と屋外喫煙所の2箇所に自販機が設置されていました。
社員食堂の自販機はカップにドリンク液が注がれるタイプのものと、缶やペットボトルの飲み物が買えるもの両方がありました。

近くにベンチも設置されていて食後の雑談や休憩時間はいつも賑わい、女性社員の恋愛相談室になったり上司が若い社員からそれとなく現場の声を聞きだしたり、様々な場面で活用されていました。
カップに液体が注がれるタイプの自販機はトラブルがたびたび発生し、冷たいものを選択したのに温かい液が出てきたり、
氷が出なかったり、全く関係ない味の液が出たりしていましたが、みんなどこかそのことを楽しんでいて、話のネタにしていました。
ちゃんとご意見カードが設置されているので、そこに所属部署と氏名、トラブルの内容を書いて事務所に提出しておくと後日返金される仕組みになっているので、ギスギスせずトラブルも笑って許せていたのだと思います。

屋外喫煙所の自販機は缶とペットボトルのみで、冬でも暑い現場のすぐ横に設置されているため、年中冷たいスポーツドリンクが置かれていて、現場で働く作業員の助けになっていました。
喫煙所ということもあって、空気清浄機の空いたスペースに飲み物を置いて話せるので、タバコは吸わないけれどこの場所が好きという人もいました。

食堂に比べてやはる男性社員の比率が高いので、こちらが男性社員の恋愛相談所になっていました。
女性社員は同年代の人同士で恋愛相談をするのに対して、男性社員はかならず先輩に相談していました。
どちらも、オープンな設計になっているので明るく楽しい話題を選んでワイワイしながら、先輩後輩の垣根をなくす役割を果たしていたと思います。(女性・30代・会社員)


オリジナル自販機の設置なら是非当社にお任せください

御社オリジナルのオリジナルデザインの自動販売機の設置をお考えなら、是非当社にお任せください。

御社の目的やイメージ、設置場所にあわせてデザインをすることができます。累計3000台以上の経験を持つデザイン&ラッピング会社と提携しておりますので、お客さまのイメージに合わせたご提案をすることができます。「フルオペレーション」サービスのため、自動販売機の管理について悩む必要なく、缶の補充、代金の回収、釣銭の補充、周辺の清掃、苦情対応などに煩わされることがなく本業に集中できます。一切手間がかからず手軽に設置できてお客様に喜ばれる、御社のお役に立つことができるオリジナル自動販売機に関心のある方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

ボタンforデザイン